
-- --, --

足立CS個人戦

01 08, 2016
新年明けましておめでとうございます、ていびです。
前回の更新から大分経ってしまいました、飽き症ですね(笑)
今年もよろしくお願い致します!


海皇を使っていた僕ですが、いつしかEMに魂を売るようになっていました。
今ではモンキーの奴隷のように手札をパチパチしておりますヽ( ´_`)丿

94546824.jpg

本当のことを言うと、1度環境トップのミラーを握って経験を積んでおきたかったのが理由です。
今まで環境トップを使ってきたことが少ない僕だったので、いい機会だと思いました。




さて今日は、1月5日に行われた第9回足立CS(個人戦)のレポをします。
年明け最初のCSということもあり、知り合いのプレイヤーに新年の挨拶がてら、おみくじ気分で参加してきました(゚∀゚)


第9回足立CS個人戦
【予選】

EM○○
ノイド××
AF帝○○
EM×○○
【決勝トナメ】
EM○×○
EM○×○
EM ×○○
彼岸×○○
ノイド○××

個人戦績7‐2


なんと準優勝が出来ました、自分でも正直びっくり( ゚Д゚)

前期もEMを使っているのに勝率10%くらいしかなかったので、本当に辛かった分この勝ちは非常に感慨深かったです。

新年早々良い経験を頂きました!本当にありがとうございました。



構築はこんな感じです。
新弾が出るのでもう需要は無いと思いますが、少し語らせてください(笑)

メイン
DSC_0015.jpg


エクストラ・サイド
DSC_0017.jpg


~デッキコンセプト~
「2種の先攻展開をバランスよく回す」ことを意識しました。

card100010894_1.jpg 20151219_2e8714.jpg

最近のEMは、ナチュビor竜剣士の2種の先攻展開が主流です。
人によってはナチュビを不採用にし、安定さを求めた構築も多かったですよね。

その中僕は、手札によってどちらにでも転がれる均等さを求めこのような感じになりました。


理由として、EMミラー・彼岸の他に 帝・インフェルノイド といったデッキの多様なシェアがあったからです。

ナチュビ特化して彼岸踏んだら裏目多いのでは?や、
竜剣士型のみなのに引けなかったら、ミラーや帝等どうするんだ。
と不安要素があったので、じゃあいっそのこと混ぜてしまおうという結論に至りました。
とても単純な思考ですね(笑)


~攻め方~
とてもシンプルです。

・罠or誘発を引けていたらナチュビ
・後ろなければ竜剣士展開


を狙います。
もちろん相手のデッキ枚数によって、展開の仕方は変わりますけどね。

例えばデッキ枚数42、43ならナチュビ出してからタートル・リザードローによる妨害を無理矢理引きにいったりなど。
94598437_th.jpgweaggg.jpg

今更書くことでもなさそうですみません(笑)
基本動作は普通のEMなので、大したことはしてないです。


~こだわっている点~

・予想GUYの採用
竜剣士展開を促進する良いカードです。うさぎケアや、後攻返し札の1手にもなり使いやすかったです。


・奈落の採用
前々日まで狡猾、時空の構えでした。
ただ帝、ノイドのシェアが増えてきているため、メインから腐らない奈落に変更。
案の定腐りはしませんでしたので良かったのだと思います。


・神3種の散らし
ナチュビ+神を置きたくて、神は絶対採用しようと決めていました。
ただどの神を使おうか悩んでいたところ、通告がミラー以外に裏目が意外とありました。
その点、神の警告は帝・ノイドの魔法にも強く打てるし、宣告は汎用性の高い妨害ということで散らすことにしました。
ちなみに私ごとですが、宣告は
「攻めにも守りにも強いからとりあえず入れておく、妥協して抜かない」
という海皇の師匠の教えをずっと守っています(笑)


・キングレムリンの不採用
調整段階で帝に対してたまに欲しいことがあるくらいで、基本必要と思ったことがないため今回は採用を見送りました。
今回も1度も必要とは思いませんでしたし、他のカードを採用出来て良かったなと感じています。
ただ安定性を保持出来るカードであり、前日まで悩んでいたカードではありました。
覚悟を決めるのに少し時間がかかりすぎましたね。


・ナイアルラ、アザトートの採用
フレシア、帝のアイテールクライスを踏みにいく、彼岸、ノイドの上級系を意識して採用しました。
予想GUY、相打つの5枚体制でP召喚以外でのEXデッキから出す方法があるため、使いにくさはありませんでした。
むしろMVPと言っても過言ではないくらいに活躍してくれたので、こいつらには感謝です。
ナイアルラで素引きバルブを使い、勝ちを拾ったこともありましたね。
ただ人によってプランがあると思いますので、採用は慎重にどうぞ(笑)


・サイドのカイクウ採用
これは反省点です。
ノイド意識で入れていきましたが、盤面返してから使うべきカードでした。
ノイドが頭にあったわりに、煉獄の虚夢を知らなかったというのもかなり大きなミスです。
戦績がノイドにボコボコな理由もうなずけますね。
20150426_ed32fc.jpg



~このデッキの課題~
・確実なノイドに対するプラン
・妨害札をもっと安定して持ってくる


以上が今回の僕の考えになります。
正直甘いプレイもたくさんしましたし、もっと個人プレイを詰めなければならないな、と感じた1日でもありました。

結果は嬉しかったですが、課題も見えて複雑な思いです(笑)
そりゃ優勝は遠いよな、なんて感じてたり。

ただ今は素直に喜ぼうと思います。対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!



最後に宣伝ですが、2月28日(日)に僕が主催の「葛西CS」を開きます!
72人個人戦・参加費1000円で、プレイマット争奪戦になります。
好きなものを持って帰ってください(笑)

抽選エントリー開始しておりますので、ぜひ参加をお待ちしております!
http://www.izazin.com/taikai/68503254


ここまで読んで頂きありがとうございました!
それではまたっ!

近況報告と中野遊vic店

07 09, 2015
こんにちは、ていびです!
7月新制限(笑)ですね、今期も楽しんでいければと思います!


ブログが久しぶりなので近況を話すと、
ネプトアビスが登場してから海皇をずっと使っています。

nept.jpg
('_') < 強すぎんよ

以前から愛用していたマーメイルの名残もあって、クリフォートからすぐ乗り換えました。


そして今期、かなりガッツリ遊戯王しています笑

というのも、久しぶりにCSに出るからです。
7月18日のRCS、8月1日の渋谷CS、8月29日のCSお邪魔します!


腕試しがてら、「海皇でワンキルしときゃー勝てるべ」と甘い心を持ち、ショップ大会に行ったんですよね。

結果ボロ負けというボロ負けをかまして、こりゃーまずい、と感じました。

前期やってない分のツケが回ってきているのを体感。

遊戯王ちょろくなかった(*^_^*)
sorry.jpg


東京住みということで、そこから中野に通いつめる日々が始まりました。

電車1本で行けるものの距離が遠くて、あんまり行かなかった中野なのですが、
短期集中で実力を上げるためには、良いプレイヤーがいる良い環境、と思い毎週のように足を運んでいます。


おかげ様で最初こんなに悪かった成績から、なんとか昨日全勝に至ることまで出来ました!

中野の戦績
0-4
1-3
2-2
2-2
3-1
4-0(昨日)

やっと、やっとだあああ!(歓喜)
20090628164618fd1.jpg

やっと土俵に立てた感じです(笑)
このまま、調子良くいけたらいいですね!


レポはこんな感じ
ブンボーグ(ライオウとかハンド入ってるメタビ寄) ◎×◎
HERO ×◎◎
海皇 ◎◎
ネクロス ◎◎ 

結構ゴリラしてたところはあります笑
まぁ、それも海皇の魅力ですね。
u4T6h.jpg



CS前なので構築は割愛させて頂きます。

自己満ブログですみません!


RCSが終わったら海皇でも語りたいなー、なんて思ってます。
そのときは色々意見・感想くださると嬉しいです!


ではまた!

CS戦績

08 15, 2014
こんにちは、ていびです!

自分の個人戦績を記録しておこうかな、と思います。
やっぱり思い出はどこかに残さないと忘れちゃうので(笑)


■第1回狭山CS (2013年1月20日・チーム戦) 使用:4軸炎星
詳細忘れました
個人1-3 チーム0-4


■第1回さりーCS (2013年11月4日・個人戦) 使用:水精鱗
予選
1.mikuさん アライブ ×◎◎
2.ウィンターさん ライロ征竜 ◎×◎
3.チャリオットさん 征竜 ×◎◎
4.コダックさん ヴェルズ ×◎◎

決勝トナメ
1.緑間さん マーメ ◎◎
2.Gyamaさん 征竜 ××

個人5-1
ベスト8


■天空杯第三部 (2013年11月30日・個人戦) 使用:水精鱗
予選
1.ライロ征竜 ぎあすさん ◎×et◎
2.征竜 即神仏さん 先攻 ◎◎-
3.4軸炎星 大和侍さん ◎◎-
4.征竜 ゼンマイスターさん ×◎×

決勝トナメ
1.武神 ヤン・グンソクさん ◎×◎
2.征竜 ゼンマイスターさん ×◎×

個人4-2
ベスト8


■神奈川杯 (2014年1月7日・チーム戦) 使用:水精鱗
予選
1 征竜 後 ×◎×
2 征竜 先 ◎◎
3 ヴェルズ 先 ◎◎
4 征竜 先 ◎◎
5 征竜 先 ◎◎

個人5-1 チーム3-2


■ブレイブCS (2014年3月30日・チーム戦) 使用:水精鱗
予選
1.ギアギア ×× 
2.白IF ◎◎
3.アーティファクト先史遺産 ×et◎ed◎
4.先史遺産マドルチェ ◎×et×

個人2-2 チーム1-3


■第9回川鶴CS (2014年11月2日・チーム戦) 使用:クリフォート
予選
1.ネクロス◯×et×
2.クリフォ◯◯
3.ネクロス◯◯
4.妖仙×◯◯

個人3-1 チーム1-3


■第4回多摩CS (2015年1月12日チーム戦)使用:クリフォート
詳細忘れました
個人2-2 チーム2-1-1


■第2回江東CS(2015/2/8 チーム戦) 使用:クリフォート
詳細忘れました
個人2-2 チーム2-2

ブレイブCSレポ

03 31, 2014
こんにちは!


ブログを更新するのはかなり久しぶりです。


3月30日にブレイブCSに参加してきましたので、
そのレポだけ報告させてもらおうかな!と思います笑



今回はチーム戦で、僕の地元である葛西の仲間と参戦してきました。


個人的に今一番組みたかったメンバーで集まれたので、とっても幸せでした!


デッキはなんやかんやでマーメイル使いました、やはり僕はこれしか愛せなかった笑



【ブレイブCS 3月30日 チーム戦(スイスドロー)】



■予選1回戦 ギアギア


1.先攻

初手が罠だらけで動ける札を引けず、ギアギアの高速でアドをとっていくテンポに流される。

3ターン目にアピスパイクを引いて動かそうとするが、ブレスルを当てられて更にギアギアギアでちゃんちゃん。


2.先攻

またも初手が魔法だらけで、やっとの思いで引いたのがアビスフィアー。

しかしそこにトラスタ打たれて死亡。


どうすることもできなかったのが本当に悔しいです。

反省するならば、ギアギアに対して先攻をとってしまったこと。

相手とのアドバンテージの差をどんどん広げてしまう結果になりかねないことに気が付かなかったのは、
猛省するべき点でした。


個人×× チーム負け



■予選2回戦 白IF


1.後攻

相手の初動2伏せエンド。こちらもブレスルをセットし返す。

ダグレNS効果起動にブレスルを当て動きを止め、そこからは場を制圧して勝ち。


2.後攻

どうやら相手が初手ビートル2枚という事故ハンを起こしたらしく、
中盤にインフェルニティビートルや死者蘇生を使って無理やりトリシュをSS、

効果起動にこちらヴェーラーを打つ。

そのままこちらが場を制圧する中、相手はトップデーモンをすごく嬉しそうに効果宣言、
そこに自分がマイクラ打ってゲームエンド笑


個人◎◎ チーム勝ち



■予選3回戦 AFOP(アーティファクト先史遺産)


1.後攻

相手の初動ネブラぐるぐるに屈しました。

終盤ドラゴサックまで持っていくが罠を持っていなくて、そのままトークン倒されてからヴォルカザウルスに処理される。


2.後攻 途中ETに突入

相手の初動が2伏せエンド、こちらもアビスパイクでビートをする展開。

その後ムーブメントベガルタモラルタからのティラス、さらにネブラ、バビロンで持久力を保持されるなど展開され
ライフがこちら100、相手6300の絶望的状況。

なんとか罠で防ぎちょこちょこ大型のモンスターを出しながら相手のリソースを切らすことに成功、
そこから殴っていき返すことに見事に成功しました!

これは本当に熱い試合でした笑


3.後攻 ED

相手3伏せに嵐かまして勝ちました笑


個人
×et◎ed◎ チーム負け



■予選4回戦 先史遺産マドルチェ


1.後攻

相手初動ネブラでスカルからボーンサーチ、その後に強欲で謙虚な壺でエンジェリー回収。

こちらマイクラ、ブレスル、リンデをセット、さらに櫃でタイダルからアイスを見せて返す。

自分はボーンにブレスルを打ちたかったためスタンバイにマイクラでエンジェリーを宣言、
するとボーンが2枚、さらにマジョレーヌがありプラン崩れる。

その後マジョでエンジェリーサーチされたり、ゴルゴニックガーディアンが出てきたりしましたが、なんとか返す。

次の相手ターンにエンジェリーからホーットケーキSS時に、アイス重装決めて、その後は自分が場を固めて勝ち。


2.後攻

初手ウンディ2枚、コントローラー1枚のところに飛び込んできた 突 然 の ト ッ プ 2 枚 目 ジ ェ ネ コ ン

無理矢理グンデアーチャーの型を作ろうとしたけど、流石に厳しくて負け。


3.後攻 ET突入

相手の初動がミルフィーヤからのメッセンSS、チケットシャトー発動で返ってきました。

この場ならなんとかなりそうだったので、サイクでチケット割って、パイクと狙撃がいる場で狙撃でミルフィ殴って竜騎SS、パイクと竜騎でArkNight作ってメッセン吸いました。

んでバックに脱出とブレスルがありET入ったので、ほぼ勝ったろーと思ってたらトップ嵐されて負けました。


個人◎×et× チーム負け




個人2-2 チーム1-3という惨敗に終わってしまいましたが、いいお勉強になりました。


構築もかなり甘かったですし、やはりマーメはそこが楽しくもあり難しいデッキです。


どうやらこの日は違う方のマーメイルが入賞したらしいので、嬉しくもありますがかなり悔しい思いでしたね笑


この悔しさが次につながるよう精進していきたいと思います!



チムメンもかなり悔しがっていましたし、次こそはまたこのメンバーでリベンジしたいですね!


組んでくれた二人ありがとう!



それではまたー!

2014年2月!新制限での初大会れぽ

02 02, 2014
こんにちは!


制限改訂により征竜ほか、マーメイル等の規制がついにかかりましたね。


逆に緩和されたカードも多く、個人的にはオネストとゴーズが戻ってきたのが印象的でした。


オネストのケアを2回もしなくてはならないと考えると、ちょっとしんどいですね笑



自分のマーメイルも規制がかかったことによって、使うか検討中です。


まだまだ戦えるし、普通に強いのですが他のデッキも触りたくなってしまって笑



それで今日は新制限になって初めての公認大会へ行ってきました!


地元のショップなのですが、環境はファンデッキが多いのでかなり魔境です笑


でもそれが楽しいんですよねー!


以下レポまで。



店名;ゲームズマーヤ
使用:4軸炎星

1.サイキック 後攻 ◎◎-
2.代行天使 後攻 ×◎◎
3.カエル帝 先攻 ×◎et×
4.代行天使 先攻 ◎×◎


結果は3位でした。

4軸はマーメイル使う前に半年間ほど使っていたのである程度は回し方は知っていたのですが、やはり場の作り方が久しぶりということもあって下手くそになってました笑

次につなげられるようしっかり反省します。


構築はこんな感じです。
ここからまた改良を重ねていいデッキにしようと思います。
4軸 20140202

イチオシなのは、おろかな埋葬とゼピュロスの採用です。


おろかな埋葬の理由は、手札にウルフバークだけしかないときの事故回避のため入れてみました。


そこで自然とゼピュロスも欲しくなってきたので、採用した次第です。


天キも戻せて展開しながらリソース確保できるプランとしては最高なのですが、ゼピュロスを素引きしてしまったときの召喚権のダブりが課題ですね。


あと天センともシナジーがないため、使い方が難しいカードではあります。


ただショックルーラーの出る確率が2割ほどあがったので、そこがまたオシャレなんですよね笑



今回はショップが魔境ということもあって、色々なデッキを見れるような構築にしました。

なのでローチとか入ってるのはご愛嬌ということで笑



意見などあればぜひぜひコメントください、よろしくお願いします!



それではお疲れ様でしたー!
プロフィール

ていび

Author:ていび
東京で遊戯王やってます!

【CS実績】
さりーCS BEST8
天空杯(第三部) BEST8
第4回渋谷CS 準優勝
第9回足立CS 準優勝

常勝出来るように精進します!

Twitter...
最新記事
最新コメント
アクセス数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
